ブランフェ Blancfée

札幌都心の隠れすぎサロン

函館のらりくらり

P1010886

函館にいってきました。
うちは二人ともB級グルメ的なものが好きなので
食べ物以外もそういうもので満足してしまいます。

とはいえ主要なところはこれまでにもう行ったことがあるからだと思います。

今回は旦那さんの誕生祝でもあったので、彼の行きたいところ=ジャズ喫茶
を中心に、のらりくらりとめぐってきました。

上の自転車がぶら下がっているのも、ジャズにゆかりのあるカフェでした。
迷ってやっとたどり着いた坂の途中にちょこんとあるお店で
内装やインテリアが手作りっぽくておしゃれでかわいい感じでした。

ここに行った日は結構な雨降りで、
市電の一日キップを買って端から端まで乗ってみようという試みをしました。
計画性があまりない二人は、適当に降りて「なにかおもしろいものあるさ」
と、保障もなくてくてく歩きました。
雨も激しく、旦那さんの折りたたみ傘は強風でひっくりかえって壊れるし、
寒いし、靴もべちゃべちゃで、道にも迷うし、さんざんなんですが
私はそのひさんさがおもしろかったです。

そして、本当に「なにか」があるもので、気になる看板を頼りに小道を入って行くと
なんともステキな旧家屋を利用したCAFEがあったりして、
楽しい雨降り散歩でした。
これを楽しめる価値観を持ってる人は、なかなかいないかもしれません^^

そのほかにも旦那さんのご希望のジャズ喫茶に2つ行きました。
味のあるマスターでよいお店たちでした。

とても楽しいあっという間の2日間でした。また行きたいです^ー^