ブランフェ Blancfée

札幌都心の隠れすぎサロン

化粧品検定ってなんだろう?

最近たびたび登場するので、どういう資格なの?というご質問を受けます。

「日本化粧品検定」なんて名前を聞くと、そういう業界の人の為の資格みたいですよね。もしくは、一部のコスメ好きな人たちのものと思ってしまいそう。たしかにそういう業界の方にはとても必要な資格だと思います。

でも実は化粧品ってシャンプーからメイク、スキンケア、石けん、ネイル、歯磨き粉。。。に至るまでぜーんぶを含めたものなんです!ちょっとびっくりですよね?
そんな毎日身体に使うものだから、みなさんに知っていてほしい知識がいっぱい詰まっている「日本化粧品検定」をご紹介します。


検定は1級、2級があり、この教科書から出題されます
f:id:blanc-fee:20150318185132j:plain
(これは堀田の使ってるものなので、年季が入っててスミマセン)

アマゾンでも買えちゃいます。

この教科書をパラパラみてるだけでもおもしろいし、ためになりますよ。
f:id:blanc-fee:20150323102827j:plain

イラストが多いのでわかりやすい
そして 飽きない^^

f:id:blanc-fee:20150323102740j:plain


たとえば、日焼け止めのSPF とかPAってなんなのか良くわからないけど、数値が高ければ高いほどいいの?とか

脇のデオドラント用品ってスプレー式とロールオンどっちが効くのかな?とか、

CMで聞くけどノンシリコン・シャンプーって、なんなの?

などなど。。。素朴なんだけどなかなか教えてもらえない疑問に答えてくれる内容です。
 
そしてもちろん「皮膚の構造」や「お肌の手入れやお肌をすこやかに保つための正しい知識」がしっかり載っています。


まずは教科書を読んでみませんか?

そして検定に興味が沸いたという方は、堀田までご連絡下さい❗
ブランフェから申し込むことができます。
試験は年に2回で、次は5月24日でその次は11月です。
2級でしたら、がんばれば今からでも合格は夢じゃないです!
お申し込みは、4月10日(金)までです。


f:id:blanc-fee:20150318184730j:plain
直接申し込みたいという方はこちらからできますよ^^↓
http://cosme-ls.com/contact/contact.php



* Webより申し込む方へおねがい *



一番下の備考欄に「札幌ブランフェ 堀田」と入力していただくと、どこから申し込んだのかわかるのでどうぞお願いいたします。
ブランフェで申し込んでいただいた方には、ステキな合格祝をご用意しています♪
あなたもトライしてみませんか?

詳しい内容は日本化粧品検定協会ホームページをご覧ください↓
JCLA 日本化粧品検定 │ 一般社団法人 日本化粧品検定協会