ブランフェ Blancfée

札幌都心の隠れすぎサロン

伝える力

 

前に言っていた月末発行の手書き新聞がやっと出来上がりました。
ギリギリセーフってところです。。。
明日送るのでなんとか間に合いました。
書きあがってから、旦那さんが前買った「伝える力」をチラっとみたら
使わない方がよい文章、表現のところで、 順接の「が」 や 「そして」「それから」など
が載っていて、自分の書いた文章を読み返すと、順接の「が」 ばかりで笑ってしまいました。
確かに、否定じゃないのに、文をつなげるために、「が」をとりあえず使ってるところが

たくさんです。これだと読み手にいいたいことが伝わりにくいそうです。
なるほど、なるほど! 今後も気をつけなくちゃ。
余分な「が」はなるべく使わないように、文章を少し変えてなんとか出来上がりです。

ふぃー 疲れた~