ブランフェ Blancfée

札幌都心の隠れすぎサロン

サカナクション

   

またまたサカナクション!   
NHKで彼らを取り上げた番組をやっていたのでまた書いてしまいます。   
あまりよく知らなかった彼ら自身のことが少しだけわかりました。   
   
ボーカルの山口さんは、小樽出身なんですね。   
この人のこの文学的な雰囲気は、作ったものではなくて、家族や周りを取り囲む環境から   
育まれたものなんだなーと うれしい驚きでした。   
   
小樽は大好きなまちです。   
港町ゆえのハイカラ感があり、タイムスリップしたようにどこか現代とは違う時の流れがある。   
洋風の古い建造物と和風のものがミックスしていて坂道が多く、すてきな喫茶店が多い。   
そして、なんとなく歴史を感じるのです。それが影となって街に趣を与えています。   
とても絵になり、写真に撮りたくなるような風景がたくさんで、   
そこここに物語があるような文学的の香りがする街です。   
札幌に住んでいると、小樽って特別な場所なんです。   
   
そのイメージと山口一郎さんの持つ雰囲気が私の中で重なったので   
ちょっと感動しました。