ブランフェ Blancfée

札幌都心の隠れすぎサロン

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松田龍平ファン

彼の佇まいが好きです。ひょろっとして、ぬぼーっとした感じ。 ぼそぼそしゃべって、目もなんかちゃんと開いてないみたい。いつも眠そう。 「恋の門」という映画を観てからとても好きになりました。 私が好みそうなおかしな映画で、主演の彼と酒井若菜さん両…

伝える力

前に言っていた月末発行の手書き新聞がやっと出来上がりました。 ギリギリセーフってところです。。。 明日送るのでなんとか間に合いました。 書きあがってから、旦那さんが前買った「伝える力」をチラっとみたら 使わない方がよい文章、表現のところで、 順…

継続は力なり

ブログを1000回更新できたら、 なにかしらの結果がでてくる。 って話を聞きました。 本当かどうかわからないけど、でも1000回も書けば少しは文章も うまくなるかもしれないですね。 とにかくがんばってみようと思います。 内容は、おもしろくないと…

いいわけ

私は、「今、やろうと思ったのに~」が多いみたいです。 別に本人としては、事実を伝えようとしているだけで、弁解しようとしてるつもりではないんですが、他人(ひと)から見れば言い訳ばっかりで何にもしない人って思われてしまうんですね。 思ってても行…

アパレル展示会

明日と明後日、年に2回(春と秋)のアパレルの展示会をします。 うちのそんなに広くはない事務所のしきりパーテーションを取っ払い、棚を壁に寄せたりしてなんとかスペースを作り出すんです。 そしてブティックハンガー10本くらいを入れ込み、洋服やバッ…

文章を書くのはむずかしい

先日言っていた、手書きの新聞の原稿がなかなか完成しなくて、疲れてきました。 なんとなくのテーマは考えているのに、いざ文章にすると、なんだか余計な言葉が多くなってしまい、まとまりのない文章になり なにが言いたいんだかよくわからなくなってしまう…

ギリギリにならないと動けないタイプ

さっきまでお客様に出す、メイクレッスンのチラシを作っていました。このサクラの素材とメイクレッスン中の写真を組み合わせて なんとか春っぽくできあがりました。 このあと、お客様に送るB4サイズの「ブランフェ通信」という手書き新聞の原稿を書かなく…

MTV

3才上の兄の影響で、小学生のころから洋楽が好きでした。 ベストヒットUSAという音楽番組を兄がビデオに録っていたのを見たり、FMラジオを聴いたりして ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン、ポリス、U2などを聴き始めました。 女子なので、どう…

絵をかくこと

昔から人の顔を描くのが好きです。 写真を見て描くことが多いけど、なぜかいつも唇がぽってりと分厚く なってしまいます。好みなんでしょうきっと。 10代~20代にかけて スケッチブックに絵と詩をかいてました。 実家にまだ何冊も残っています。 油絵や…

メイクレッスン

今日は、メイクレッスンでした。 うちのサロンで3回目の試みです。メーカーからプロの美容部員さんに来てもらい、ほぼマンツーマンでじっくり教えてもらえるレッスンです。私は、アシスタントで、先生のアドバイスを書き記したり、使った商品にしるしをつけ…

ジャズバー

この間 ジャズバーにいきました。 たまに夫婦で行くんですが、そのときはもう一人私の友達も一緒でした。 パラゴンという知る人ぞ知る 貴重なスピーカーがある老舗のお店です。 スピーカーの近くのボックス席だったので、なんだかノリノリな気分になり、友達…

加藤ミリヤ

加藤ミリヤも、ひそかに好きです。 すごく歌がうまいと思う。声がいいですね。心地よい吐息のようなゆらぐ声で一音一音を丁寧に歌うところが好きです。 彼女がデビューしたときやっていた深夜ラジオをたまたま聞いていて THE女子高生な感じでした。 そん…

がんばろう

私は、異常にあきらめがはやいです。 熱しやすく冷めやすいともいうのかもしれませんが、いいなーと思っても なにか障害に ぶつかるとすぐ もういいやってあきらめてしまうんです。 本当に悪い癖というか、習慣というか性分 ですね。 そういう自分がいやでい…

浅田真央ちゃんはすごいなー

スケートを見ていると いつも感心してしまいますが メンタルの強さがハンパないですよね 真央ちゃんだけじゃなく、みんな 転んでも立ち上がった瞬間ちゃんと笑顔になっている。 一瞬で気持ちを切り替えるトレーニングを普通の人の何倍もしているんでしょう。…

研究のため

今日は、研究のため、ほかのエステサロンに行き施術をうけてきました。 ほかのお店の雰囲気やサービスや施術やなにかを拝見して、これはいいなーと言うところは真似してみようと思っているのです。 うちはまだまだひよっこなので、すべてが参考になり勉強に…

メイクについて

私は、メイクがあまり得意ではありません。 化粧品販売のお店なのに、それではお話になりません。 新商品や新色をつけて宣伝することも必要ですし、お客様に試しにつけてさしあげたり、またはマッサージの後にメイクをしてあげることも出てくることです。 …

成功の糸は毎週木曜日におりてくる

主人はサクセスマニュアル本や自己啓発本みたいのが好きで、気がつくとそういう本が家のなかでどんどん増えています。 私は自分から買おうとは思わないけど(ちょっと照れくさい)、実は読んでみたくもあるので、おもしろそうなのだけ読んでいます。 いろい…

サカナクション ”ミュージック”

サカナクション、いいですね。 なんだか沁みます。札幌だから、名前は聞いたことあったんですが、こんなに有名になるとはスゴイ! 傾向として私は、なんか物悲しい曲が好きなようです。ノスタルジックな感じでしょうか。 少しくるりに似た感じがします。でも…

理想のサロン

今日は、美容室に行ってきました。 もうかれこれ15年くらい通っているのかな? 私は散歩 しながらおもしろそうなお店を探すのが好きなので、その美容室もそんな感じで見つけました。 今はちょっとしゃれたカフェ風になっているけど、はじめて見つけた時は結…

敷居が低いサロンです

昨日、のせられなかった泡の写真です。ホイップクリームみたいですよね。 これはてのひらの上でシャカシャカとがんばってこしらえた弾力のある泡です。 これくらい硬いとパックとして使っても垂れてこないですよ^^ * * * * * うちのサロンは小さくて…

泡のおはなし

最近、うちのサロンで扱っている化粧品メーカーで新商品が出たせいもありますが、洗顔フォームの泡立てにハマっています。 手のひらにフォームをのせて、シャカシャかしながらちょっとずつお水を足して、空気を入れつつどんどん泡をふくらませていくと、ホイ…

今の目標は毎日続けることです。まずは、一ヶ月続けてみます!

トホホな一日

今日はなんだかいろんなことがうまく行かず、ちょっとヘコミ気味です。 がんばんなきゃ。 ヘコんでるだけではだめなので、次はうまくやる工夫をしなくては。

ブランフェのできるまでその2

私は、フェイシャルマッサージをするのが好きです。 おしゃべりはニガテなほうですが、触れることでその人への好意を伝えることができるって いいなーと思います。 まだ、練習を始めたばかりの頃に、マッサージをした後の友人の顔が ほんとうに見違えるほど …

ブランフェのできるまで その1

やっと写真を載せることができました。 私は昨年の3月からこちらで働き始めました。ひとさまのお顔をマッサージしたことなど当然なかったので、ゼロからのスタートでした。 まずは主人の顔で何度も練習をして、手順、そして正しい動き、手の当たり方などを…

写真の練習

小さくなりました

写真の練習

ブログをはじめたきっかけ

ブログ始めた一番のきっかけは、ブランフェという サロンを知ってもらうためです。もうひとつは、文章力、表現力を養うためです。 そういうと かっこいいけれど、 主人からいつも 言葉が足りない、省略しすぎて なにが言いたいのかわからない、感情表現なさ…

音楽のこと

今日は自分の趣味に走ります 私は音楽が大好きです。 最近は昔ほどNo music No life という感じでは なくなってしまったけどやっぱり好きです。 このごろはジャズが仕事場でも家でもかかっています。 たくさんある好きな音楽たちを ほぼ自己満足的に 紹介し…

ブログ再開します

昨年ブログを始めようとトライしたんですが、 どう活用したいのか決まっていなくて1日で断念してしまいました。 情けないな~ 今度はもっと肩の力を抜いて始めてみます。 まだこのブログの使い方が良くわかっていないので デザインなどは しばらく安定しな…